11日にブログを再開する案内を親しい方々へメールでお知らせした。

ヤッホー!! と声をかけさせていただいた。

 

人生は山登りに似ている。

 

8合目? 9合目? それとも山頂はすぐそこなのか。

お元気ですか。山登っていますか。どの辺りにおられますか。

 

登り始めで出会った青春の仲間たち

4合目あたり思いのたけを語り明かした友

7合目辺りで滑落しそうなところを命がけで助けて下さった恩人

 

もうそろそろ8合目かというところで愛おしい助けに行こうか、と

心をわしづかみにしてきた子たち

 

ふもとでピクニックというより山を登っている、そんな共通の何かがあって惹かれた方がたへ、声をかけさせていただいた。

 

皆忙しい方々ばかりなのに

返信が次々と続いて止まらない。

3年過ぎのコロナ禍で錆びていたのは我が身だけ、心が奮い立った。 

 

***

 

「恐れ」

という鎧が、自由に書く、という本質を奪ってきた。

 

恐れることは、一番神を冒涜することだと原点に帰った気がしている。

のびのびと降りてきたものに手を任せ、指を任せ書いてきたはず。

何が怖い? 何が禁忌? それではお前は何故いるの? 

 

不思議な感覚です。

ようやく何かが全身から抜け出たような、それこそ自分であって自分ではないような、明日、いや今のこの瞬間天に召されても、もういい、というようやくの境地です。

 

 

そういう感覚を伝えてメールは送信するのが親切というものなのに、言葉足らずで送ったにも関わらず、返信して下さる友人の凄いこと。 

油断していない。風の音も聞き逃さない。神様の合図に応答できる方々って、こういう方々をいうのかもしれない。

リスペクトです。

 

自分って、なんて凄い人ばっかり出会ってきたのと、この一週間、感動が止まりません。

仕事ができる人って何かが凄いって聞いてはきたのですが・・・ 

 

少年よ、大丈夫、君もくいこんでいるよ。

泣きそうだよ。凄いじゃないか。そうそうたる大人たちに混じって・・・

 

 

自分で投げかけておいて

 

 

心は子供のように柔らかで、対応の早さは大人すぎる大人たちの格好良さに、先に到達していたであろうそれぞれの境地を思い、さあ登るぞ、歩くぞ、とありがたい気持ちでいっぱいです。

ありがとうございます。