ヒートショック、要注意です

昼間、外の気温は26度近く、夜は10度に下がり深夜は10度を切るようです。

今日のような日は要注意です。

 

マスク着用が続きすぎて、深呼吸も忘れ浅く呼吸をしている自分に気づきます。

義務付けられているわけでもないのに、外せない。

この3年半で知り合った方々の顔をたぶん自分はわかっていないのだと思う。

相手様もマスクを外したこちらの顔をいきなり見せたらぎょっとするのではないか、とますます外せない。

 

体の摂理的な、つくられたままに暮らした方が健康にいいに決まっている。

伸び伸びと、背中を伸ばして、笑いあって、時々、何よ、と腕叩いたり、

おおらかな生活にまた戻れるだろうか。

 

写真の白い砂浜を部活時代、昔・昔は裸足で走ったように覚えている。

暑いし、砂場は足とられやすいし、今のようにペットボトルもない。

どうしてたんだろう。

 

あの時代もヒートショックって注目されていたんだろうか。

寒風摩擦とか、寒い朝、丈夫そうな年配のお父さんたちがやっていたのをテレビで見たような記憶もあり、心頭滅却すれば火もまた涼し、と喝! を入れられていた覚えもある。

 

時代の移り変わりと共に、気を付けることも変容してきたのが、ここにきて気象の大きな変化に、さらに体の気構えも変わってくるのかもしれない。

 

***

 

丈夫な方々もいらっしゃいます。

うらやましいほどの気の達人がおられます。

 

背筋、首筋、バレーやってたんですか?

と問いかけたくなるほど、ぴんと伸びて、本当にうらやましい。

 

日常の中にコツコツとストレッチを入れていくマメさが自分にはなく、憧れる方々が一日にして成らず・・・というのは、もう十分承知。

 

そして今は裏稼業が主、

表で人と交わり続けた方が健康に美容にいい。

放り出したい・・・ヒートショックの厳しい夜。

明日はストーブを炊きます。オリジナルの鍋にします。

いつものあれか・・・

ちゃんぷるーではありません。

オリジナルの鍋風、

料理、ぶっこみ系が多いようです。

手法はどうであれ、体が芯から温まります。

 

***

 

 

室内に籠る温かさ、これもまた大好きです。

 

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • feedly
  • LINEで送る
カテゴリー
タグ