電車に乗れない、勘が戻らない

中年期に入って上京した。

その前は車生活。上京して当然電車通勤も経験したし、子供と遠出もした。

 

コロナ禍で二拠点生活になり、電車に乗らない数年が経ち、ようやく時代が落ち着き、さて出かけようかとチャレンジをするが、今日も慣れずに電車断念。

 

この写真は2019年、コロナが流行る直前の12月

元気よく出かけていたのか・・・と今の自分にショック。

 

車も移動して過ごした島では、数十年も経っているのに、どこへもスムーズに行けた。やはり中年から鍛えた部分はすり抜けて落ちていくのか、電車に乗れない。

 

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行きたい所がある。

 

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そうした焦りを感じて、少し背中を伸ばそうかとベットに寝転がって、武田鉄矢さんの「今朝の三枚おろし」 を聞きながらストレッチ。

 

いろいろな本から引用して三枚におろした内容を早いテンポでぽんぽんと話していく。20数年前に親しい人から教えてもらったラジオ番組。

 

空港まで送ってもらう車中で流れていた。

面白い、凄いねえ、というと、毎回聴いている、私の教養のほとんどがここから、と笑って教えてくれた。

 

今日、久しぶりに聞いた。

ものすごい知識にそのテンポの速さに、継続の底力に唸ってしまった。

 

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今の時代は情報量が多い。自由になんでも個人にあった「推し」 にも出会える。

 

それに今どきの若い人はそれ本当? と内心思うとすぐスマホで調べる。話した方はけっこう傷つく。

話、5分は長すぎるらしい。1.5倍速はもう遅すぎるんだとか。

youの話など1時間聞いてくれた人には1万円支払うべきかも・・・

ひえ~、です。

 

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昭和・昭和している私よりはるかに年長の武田鉄矢さん、恐るべきプロフェッショナルな方です。

プロフェッショナルの語源、なんと、~の御前で披露する心構えや究極の姿勢を意味するのだと、16歳の少年に教わったことがある。

 

~の、は神様の前に立つ心構えなのだとか。

オペラ歌手を目指す少年は、なんのために歌うのか、何のための練習か、何故極めようという気持ちになってしまうのか、意味を知って、練習に対する姿勢がブレなくなったと教えてくれた。

 

なんて高尚な精神

 

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スタートしたばかりのブログ再開、すでにあまたいる鉄人たちのさらに鍛錬していく様に、「電車、乗れない」 まさかのここから・・・テンション下がっていくばかり。

 

小説の師匠は言いました。

東京を書け、と言ってんじゃない。

那覇での恋物語を書け、と言ってんじゃない。

あなたのどこなのそこ? 本当にあるの、そういうとこ、それを書き残せ、と言ってるの。いいのよ、日本語も間違いだらけ、知っている、編集者は皆さん、優秀、任せなさい。あなたは原作だけでいい、なんならあらすじだけと思って始めなさい。

 

そして出奔しろ、とも煽ってきました。

一度は蒸発するほどの雲隠れで、その臆病風を落としてきたほうがいいかなあ

「チャンスの神様には前髪しかないよ、どう掴む? のる?」

 

昭和のいきおいのあったあの時代、恐ろしくもあり・・・

 

そして、武田鉄矢さん、脳や意識をだます方法を三枚におろしてわかりやすくお皿にのせてくださっています。

 

美味しい

 

電車、よし、

 

行くぞ、よし

 

明日は子供と二人出かける、と意識あげてみます。

近くでクマが出て、近所で強盗事件が発生して、昨日は火事があって、最近、嘘のように環境がどんどん変わっていきます。

夜のウオーキング、もうありえないです。

近くの山? 丘? 山歩き、今はありえません。

 

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それでも鉄人たちは休まない。

継続は力なり。

~の御前で、披露する準備、心構え・・・う~ん。

投げ捨てるな。

しょげるな。

立ち上がって、一歩でも前に進めれば上出来だ。

そうこうしている間に育っていく。

夢中になれ!

電車も、目的地に目的があって無我夢中で乗ったことを思い出せ!

生きるを、今を夢中になれ!